こんばんは。maruyama-r(@h13i32maru)です。 弊社では携帯電話やスマホ向けコンテンツを作ってるので、結構みんなFireMobileSimulator(FMS)を使っています。 で、先日同僚が「接続先のホストごとに端末の設定変えれたら良いのに」というようなことを言ってました。 よし、じゃあその機能作りましょう! というわけで業務時間中仕事が終わった後に作って社内のMLに投稿してみました。そしたら割と評判がよかったのでバグフィックスとリファクタリングをして作者にパッチ投稿しました。昨日返事があって、今週末あたりに本体にマージしてくださるとのこと!やった(・∀・)


どんなふうに機能追加したかというと、FMSにはもともとホスト制限機能(この機能、実は弊社の社員がパッチ投稿しています)というものがあります。これは指定したホストでのみしかFMSを動作させないというものです。ホストごとの端末はこのホストに端末を関連づけておくというものです。ホスト制限を追加するときに一緒に端末も設定することで、そのホストではかならず設定した端末が動作するようになります。 (ただし、タブごとの端末設定を有効にしているとタブごとの端末が優先されます) こんな感じです。


ホスト設定のところに端末設定が増えています。


ホストを設定するときに端末一覧から選択します。「なし」を設定すれば今まで通りの動作です。 パッチと機能追加済みアドオンは以下のページからダウンロードできるので、興味がある方は試してみてください。バグ等あったら教えてください。



そうそう、四半期ごとに行われる社内のKLab Awardsで敢闘賞をもらいました!所属しているエンジニアグループを活性化するための率先した技術発表を評価してもらいました。こういう制度ってエンジニアのやる気があがりますよね!他にも色々な賞があるのでもっと上を目指したいと思います!