umjammer です。 ネタがホットなうちに、 Google Japanese Input が出ました。変換効率が各地で話題になってますね。 Mac な私も早速導入してみたのですがメニューバー上に表示される変換モードの アイコンがいまいちキレくありません。ことえりのアイコンと比較してみたところ サイズが微妙に違うみたいでリサイズされて少しボケた感じになっています。 私は目が結構いい方で、気になって仕方が無いのでことえりのアイコンの色を 変更したアイコンを作成してみました。満足のいく仕上がりになりましたので 公開します。 ライセンスが微妙なので個人利用にとどめてくださいね。 あと私は「ひらがな」と「直接入力」しか使わないのでとりあえず二つです。 作り方は /System/Library/Input Methods/Kotoeri.app/Contents/Resources にあることえりのアイコンを Gimp の場合
  1. 画像/モード で RGB に変換
  2. 色/着色 で 色相 228 彩度 68 輝度 34 に変換
    (本家と同じ色にするためにはもう少しがんばれます)
  3. PNG としてセーブ
このように変換して、 /Library/Input Methods/GoogleJapaneseInput.app/Contents/Resources にある等価なアイコンに上書きすればOKです。 見た目にこだわる人はお試しください! PS この Blog も Google Japanese Input で書いてみました。悪いけどことえりさんサヨウナラ。