こんにちは、新卒Gです。

今までPHPでの実習を行ってきました。

kg-globalという、KLabで作成された、DietCakeを拡張したフレームワークを使って掲示板を作るという課題でした。


紆余曲折(笑)ありましたが、今日が発表日でした。


掲示板として与えられた最低限の要件があるので、それを満たしつつ、

余裕ができたら各自オリジナリティを追加するといった具合に進めていきました。




 今日の発表では、みんなのアイデアが詰まった掲示板を見ることができました。

私が面白いと思ったのは、某ネット掲示板のようなデザインでアンカーとして>>1のように書くことで返信先の内容が見える掲示板や

セッションを利用することで多重投稿ができないようにしている掲示板などで、様々な工夫が見られました。


私は最低限の要件を早めに実装することができたので、掲示板でユーザーを管理し、

それぞれのユーザーに掲示板作成権限や削除権限を付けられるようにしました。




 フレームワークを理解するのに、少し時間はかかりましたが、

うまく利用することで、サクサク掲示板を作ることができました。


Kg-GlobalはMVCという概念に則して構成されています。

Model、View、Controllerをそれぞれ分解してコードを読むことができるので、

途中からプロジェクトに参加する場合でも、プログラムがやってる処理を理解しやすいように思いました。


プログラムを改良する場合も、ルールに沿って書く必要があるので、

下手な書き方ができないという部分も複数人でプロジェクトを進めていく上で、優れていると思いました。




さて、明日からPythonです!はじめて触る言語なので楽しみです!

掲示板発表