お久しぶりです、新卒のCです。

ブログの担当も3周目に来ました。

みなさんよろしくお願いします。


今日はガッツリとPHPの実習です。


お題に上がっている掲示板の制作も大詰めです。


私はPHPやMySQLは、今までまともに触ったことがなかったので、

初心に帰って伸び伸びと制作に取り組むことが出来ました。


下手に効率やコードの綺麗さは考えずに、まずはPHPに慣れるというのを意識してコーディングしました。


本当はMVCを考えて設計して、クラス分けしてetcと調べながら色々やりたかったのですが、

慣れない環境でそれをやってしまうと確実に作業が遅延していくのが

過去の経験から目に見えているので、グッと我慢して要件を満たすことを最優先しました!


普段何となく使っている掲示板ですが、

いざ自分で作るとなると確認画面が足りなかったり、

空白のまま投稿できてしまったり、

HTMLタグやJavascriptを投稿内容に埋め込むと

実行できてしまったり(人様のページではやってはいけません!)

とにかく穴だらけでした。


そういったことを体験しつつ、寄り道をしなかったおかげか

なんとかお題の要件は全て満たすことができました。


そしてブログに載せるとのことだったので、CSSで軽くデザインを整えました。


今回の実習で行ったことはシンプルな内容でしたが、

初めてのことが多かったので過ぎる時間があっという間でした。


この後に残っている他の実習も、充実できるように頑張りたいと思います!
掲示板