新卒Aです。本日からPHP実習が本格的に開始されました。

私にとっては懐かしいHTMLと、逆に真新しい分野のPHPを使用しているので、

楽しい一方、頭を抱えてしまうという状況に陥っていました。


PHP実習

今回の実習で行う課題は掲示板作りです。

昔自分で作った恥ずかしいWEBサイトでは、レンタル掲示板を使用していたので、

今回実際に自分で掲示板を作ることで、10年くらい前の思い出に浸れると思います。

午前中はMySQLを用いて、掲示板で使用するテーブルの構成をどうしようかとずっと考え込んでいました。

昔大学のときにC言語でやったリスト構造みたいなことをすれば

投稿や投稿に対する返信の管理ができるんじゃないかな・・・。

などと考えながらPHPやHTMLやMySQLに関して検索していました。

管理方法に関しては、紙に絵で書いて試行錯誤設計をしていました。


MySQL講座 / 実習

今回MySQLの機能を使って、このようなことができるという実演が多かったと感じました。

先週の復習も兼ねており、いろいろと思い出す一方、

「あっこれは資料見返さないとできないだろな」と感じる複雑な機能もたくさんありました。

実習内容や講義資料は、PHP実習の際の強い味方になるような気がします。


PHP実習

再び実習に戻り、頭を抱えながらテーブルの構成について考えていました。

講師の方の貴重な意見をもとにテーブルの構成をブラッシュアップすることに成功し、

なんとか作成プランは、立てられそうな気がしてきました。

一応、掲示板自体はphpファイル間での変数引き渡しくらいはできるようになり、

これから巻き返しをしていこうかと思っています。


周りの同期は最低要件を満たしているようで、進捗は結構バラバラみたいです。

なんとか追いつけるよう頑張りたいと思います。
DB小