こんにちは、新卒Eです。

研修5日目、本日は月曜日から行っているiOS実習の中間発表会で、

朝から少し慌ただしい1日でした。


=========本日のスケジュール=========

正規表現講座

iOS実習

中間発表会

=================================


【iOS実習】

 Objective-Cを触るのが初めてだったので、月曜日あたりは四苦八苦していましたが、

 少しずつ言語に慣れ始め、自分の思ったコードを書けるようになってきました。


 金曜日の締め切りに向け、作業をスピードアップしていきたいと思います。


【正規表現講座】

 本日の講座では、正規表現の基礎部分の勉強と演習を行いました。


 ■本日習ったこと

  1.正規表現とは → 「文字列のマッチングを行う記法」である。

  2.メタ文字 → 「特別な意味を表す文字」である。

  3.選択・グループ化・量指定子


 演習では上記の習ったことを活かし、

 CUI上で、txtデータ内の指定文字列の抜き出しを行いました。


 使い勝手がよく、色々活用シーンが多そうなので、

 しっかり習得していきたいと思います。


【iOS実習 中間発表会】 

 実習中は各々個人作業だったため、

 それぞれの制作状況がわかりづらかったのですが、

 今回遂に初お披露目となりました。


 それぞれ制作過程に個性が出ており、

 ゲームロジックから作っている人や、OpenGLやアニメーションなどの描画周りから作っている人など、

 各々アプローチ方法が違ったので、非常に楽しい中間発表会でした。


 短い期間での制作でしたが、

 既にゲームロジックが完成している人もおり、

 本発表会では、完成度の高い作品が出てきそうな予感です。


 締め切り間近なので、自分も頑張って制作していきたいと思います。