はじめまして。2013年新卒のehama-kです。 

このたび2013年新卒入社のメンバーを中心に、Go言語に関する勉強会を開くことになりました。 
先日、記念すべき第一回目のGo言語勉強会を豪快に開催したので、その様子をレポートさせて頂きます。

今回発表者はこの「豪快にGo会」を企画したtenntennです。


tenntenn 「GoroutineとChannelから始めるGo言語」
上田拓也


 

















もともと彼は学生時代からGo言語に触れてきたらしく、Go言語に対する熱は誰にも負けないそうです。
ちなみにこのスライドに映っているキャラクターはGopher君というGo言語のキャラクターです。


内容:
・豪快にGo会について
・Go言語とは
・GoroutineとChannel
・基本的な文法

今回は第一回目ということで、Go言語の基本的な部分についてのお話でした。

1時間半の枠でしたが上記の内容の講義自体は30分程度で終了し、残りの時間は全て質疑応答でした。
質問攻めをされて苦笑いしているtenntennの姿がとても印象に残りました(笑)



第一回 豪快にGo会




















次回の開催日は未定ですが、2, 3週間に1回程度のペースで木曜日の19:00~20:30に開催する予定です。
今回参加者も新卒の方々が中心でしたが、次回は新卒だけでなく先輩社員にもぜひきて頂けたらと思います。