KLab若手エンジニアの これなぁに?

KLab株式会社の若手エンジニアによる技術ブログです。phpやRubyなどの汎用LLやJavaScript/actionScript等のクライアントサイドの内容、MySQL等のデータベース、その他フレームワークまで幅広く面白い情報を発信します。

2014年06月

2014年技術職新卒研修(二十七日目)

みなさん、こんにちは!

フィリピンからの新卒Fです。


今日は一日PHPの課題に取りかかりました。

進捗は? いや、まだ聞かないでください(涙)

でも、あと少しですよ~

基本的なところはほぼできていますが、微妙にズレがありますよね。。^^;


今日も講座がないので、一日のスケジュール、やったこと、失敗したこと、困ったこと、良かったことなどについてを話したいと思います。


☆朝会

はい、一日は朝会から始めます。連絡事項、注意点、アドバイスなどをいただいている時間です。


☆チャットワーク・メール・カレンダー日報の確認

→まずメールを見ました。大事な連絡や締切などをチェック


☆PHP課題パート1


PHPの課題の続きの作業を開始しました。


【データベース構成の整理・データベース構成の変更によって、関係のあるファイルの変更】 → OK

【投稿機能追加】→OK

【投稿削除機能の追加】 → OK

【コメント追加機能の追加】 → OK


最初は、ページ遷移と値の渡し方に悩んでいたので、今日ページを増やして、値の渡し方やページ遷移などを練習しました。

よし!順調だ!今日中で終わりそう。ってホッとしました。


☆ランチ

今日はEnglish Lunchでした。 お昼ご飯を食べながら英語をひたすらしゃべる楽しい時間です。

いろいろな国の方とおしゃべりするのが好きなので、なるべく毎週火曜日と木曜日に参加しています。


☆PHP課題パート2


はい、作業を開始しました。


【コメント削除機能の追加】


実行しました。


「あれ?」

「なぜ?」

「え、ストップ!!」 

 

。。全部消えました。どこかで間違っていましたね。

。。。進まない。。いや、ここから進みませんでした。。


ロジックの間違えだったみたいですね。。

自分で考えて、あまりにも時間がかかってたので、講師に相談することにして、一緒にロジックを考えてくださいました。


今日完成できなくて悔しいですが、どこで失敗したのかをわかったので、次回そこを直そうと思っています。


そして、今日もみんなの大笑いで終わりましたので、良かったです(笑)

掲示板成果

2014年技術職新卒研修(二十六日目)

こんにちは新卒Eです。


6月も残り僅かとなり、本配属が近づいてきました。

今からドキドキですね!


本日の研修内容========

1.PHP実習

===================


【PHP実習】

 昨日に引き続き、kg-globalというDietCakeを拡張したフレームワークを活用したPHP実習です。

 先週は、vimを利用し掲示板の制作を行っていましたが、

 今週はPhpStormを利用して掲示板の制作に挑戦しています。


 フレームワークを用いたことで、データベースとの連携やPHPの記述が簡単で、

 実習の最低要件は先週よりも早くクリアできる見通しです。


 そこで、今週は先週組み込めなかったリレーショナルデータベースの特徴の一つである、

 インデックスやトランザクション機能を活用し、掲示板を制作してみる予定です。 

 今週の取り組みで、よりデータベースの理解を深めていきたいと考えています。


 また、フレームワークはMVCモデルを採用しているということで、

 MVCモデルの理解もより深めていきたいですね。

掲示板賞


2014年技術職新卒研修(二十五日目)

こんにちは新卒Dです。

14年度新卒、技術研修はPHP実習、

掲示板作成の中間発表を行いました。


また講習としては、MySQLのインデックス、トランザクション

について学びました。


-------------------------------------------------

【PHP実習】

-------------------------------------------------

昨日までPHP実習前半として、掲示板の作成を通して

PHPの基本的な知識、DB、Apacheと連携したWebアプリの仕組みについて学びました。


今日はそれぞれが作成した掲示板の発表を行い、

苦労した点、頑張った点などを共有しました。


私はPHPの基礎的な知識、プログラム構成について特に気をつけて

掲示板の作成を行いました。

それぞれの発表はプログラムやDBの構成、力を入れた部分などが違っていて個性が出ていたと思います。


引き続きPHPの実習後半として、次はWebフレームワークを用いて

掲示板作成を行います。

Webフレームワークの使い方を通して最近のWebアプリの構成について

学んでいきたいと思います。


-------------------------------------------------

【MySQLのインデックス、トランザクション】

-------------------------------------------------

MySQLの講習で学んだインデックス、トランザクションについて

更に詳しく、その使い方、注意すべき点について学びました。


特にゲームアプリにおいてレスポンス時間は重要なので

インデックスを正しく設定すること、SQL文に対してDBがどのように

動作するかを想定し、設定することが重要だと感じました。


またトランザクション処理を用いて、データの整合性を保ち、

障害が発生しないようにすること、ロックが必要な処理において

正しく動作するように注意すること問題が起きないように設計することが

大切だということを学びました。


Webアプリケーションにおいて現在、フレームワークを用いることが多く

その利用方法学び、これからの業務に活かせるようにしていきたいです。

インデックス

2014年技術職新卒研修(二十四日目)

お久しぶりです、新卒のCです。

ブログの担当も3周目に来ました。

みなさんよろしくお願いします。


今日はガッツリとPHPの実習です。


お題に上がっている掲示板の制作も大詰めです。


私はPHPやMySQLは、今までまともに触ったことがなかったので、

初心に帰って伸び伸びと制作に取り組むことが出来ました。


下手に効率やコードの綺麗さは考えずに、まずはPHPに慣れるというのを意識してコーディングしました。


本当はMVCを考えて設計して、クラス分けしてetcと調べながら色々やりたかったのですが、

慣れない環境でそれをやってしまうと確実に作業が遅延していくのが

過去の経験から目に見えているので、グッと我慢して要件を満たすことを最優先しました!


普段何となく使っている掲示板ですが、

いざ自分で作るとなると確認画面が足りなかったり、

空白のまま投稿できてしまったり、

HTMLタグやJavascriptを投稿内容に埋め込むと

実行できてしまったり(人様のページではやってはいけません!)

とにかく穴だらけでした。


そういったことを体験しつつ、寄り道をしなかったおかげか

なんとかお題の要件は全て満たすことができました。


そしてブログに載せるとのことだったので、CSSで軽くデザインを整えました。


今回の実習で行ったことはシンプルな内容でしたが、

初めてのことが多かったので過ぎる時間があっという間でした。


この後に残っている他の実習も、充実できるように頑張りたいと思います!
掲示板

2014年技術職新卒研修(二十三日目)

こんにちは、新卒Bです。

PHPの研修が始まり、土日を挟んで研修再開です。

普段C++やJavaを書いていたので、若干ファーっという感じになりつつも

いろいろ試行錯誤しながら進めています。


本日の研修スケジュール--------------

・PHP実習

・セキュリティ講座

-------------------------------------------------


-------------------------------------------------

【PHP実習】

-------------------------------------------------

自分たちで掲示板を作ってみようという課題のもと、個々に課題を進めています。

DBの設計やセッションなど、これまであまりきちんと触れてこなかった部分のため、

いろいろ調べつつ進めていっています。

文字コードのせいで表示が「???」としか表示されず、頭の上にも?が出ているような状況もありました。


-------------------------------------------------

【セキュリティ講座】

-------------------------------------------------

DBへの攻撃手段やリソースの保護など、セキュリティに関する分野について学びました。

SQLインジェクションやクロスサイトスクリプティングなど、

IT関連のニュースなどでは目にする機会もある攻撃方法の手法や対策など、

これまで自分たちが使ってきたアカウントやフォームなどに

どのようなセキュリティ対策が施されているのかを学びました。

また、ソーシャルゲームの製作において避けては通れないチート対策や

リソースの保護などについても意識することができました。


これまで、クライアントサイドのネイティブ環境でのプログラムを中心にやってきたので、

Webやサーバ、DBなどが関わってくる場合の開発はあまり経験がないため、

今後そちらの開発に関わったり、実際にやりとりする場合を想定しながら、

これからの研修に取り組んでいきたいと思います。

b

 KLab若手エンジニアブログのフッター