KLab若手エンジニアの これなぁに?

KLab株式会社の若手エンジニアによる技術ブログです。phpやRubyなどの汎用LLやJavaScript/actionScript等のクライアントサイドの内容、MySQL等のデータベース、その他フレームワークまで幅広く面白い情報を発信します。

2009年12月

クックパッド様と合同勉強会を開催しました!

12/16(水)に、先日の交流会でお世話になりましたクックパッド様を弊社にお招きして勉強会を開催いたしました!
勉強会の様子


今回は、クックパッド様から2テーマ、KLabから2テーマの発表がありました。 まずは、KLabから nagai-k が『OpenSocialアプリ入門』というテーマで発表しました。
発表中のnagai-k


ソーシャルアプリではどんな風なやりとりが行われているのか、APIの使い方など、ソーシャルアプリの基本となる部分について、分かりやすく解説していただきました!ソーシャルアプリといえば、今もっとも熱い分野のうちのひとつです!弊社でも開発に力を入れており、クックパッド様からも弊社側からも多くの質問が上がり、まさにホットな話題を提供してくださいました! 発表資料はこちら! 次に、同じくKLabから sasaki-k が『全文検索エンジンSolr試食』というテーマで発表しました。
発表中のsasaki-k


全文検索エンジンSolr(ソーラ)のしくみ、実際に使ってみての気づきなどを発表してくださいました!(魚)料理の試食になぞらえての発表で、笑いを誘いつつ大いに盛り上がりました!Solrはまだ知名度の低い技術ですが、今回の勉強会で注目してもらえたのではないか、とsasaki-kも手ごたえのあった様子(後日談)。これからの動向に期待大です!! 発表資料はこちら! 続きまして、クックパッド様の発表に移りました。 まずは、最高技術責任者(!)の橋本様から、『クックパッドのRailsリニューアル』というテーマで発表いただきました。
発表中の橋本様


なんと、Railsがまだベータ版だった2005年から、そのすばらしさに自信を持っていらっしゃったそうです!また、クックパッドサイトのリニューアルは2008年に行われたそうなのですが、その前に「たべみる」というサイトを、なんと開発開始からわずか1ヶ月でオープンさせることができたそうです!そのスピード感…尊敬します!! 次に、開発の森田様から、『Railsでのテスト駆動開発』というテーマで発表いただきました。
発表中の森田様


クックパッドサイトの開発中に、どのようなやり方でテストを行っているのか、実例も交えながらお話していただきました!かなり内部的なことも係ってきてしまうので、詳しくお伝えできないのが残念ですが、実際のテスト時の動作画面も見せていただくことができました!こういった勉強会の場でなければ見られない、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!! ここで、勉強会は一旦終了し、懇親会に移りました。 懇親会では、お酒も入りw、クックパッド様と弊社の技術者が語らう、熱い夜となりました!! お越しいただいたクックパッドの皆様、本当にありがとうございました!

Mac 用の Google Japanese Input のアイコン

umjammer です。 ネタがホットなうちに、 Google Japanese Input が出ました。変換効率が各地で話題になってますね。 Mac な私も早速導入してみたのですがメニューバー上に表示される変換モードの アイコンがいまいちキレくありません。ことえりのアイコンと比較してみたところ サイズが微妙に違うみたいでリサイズされて少しボケた感じになっています。 私は目が結構いい方で、気になって仕方が無いのでことえりのアイコンの色を 変更したアイコンを作成してみました。満足のいく仕上がりになりましたので 公開します。 ライセンスが微妙なので個人利用にとどめてくださいね。 あと私は「ひらがな」と「直接入力」しか使わないのでとりあえず二つです。 作り方は /System/Library/Input Methods/Kotoeri.app/Contents/Resources にあることえりのアイコンを Gimp の場合
  1. 画像/モード で RGB に変換
  2. 色/着色 で 色相 228 彩度 68 輝度 34 に変換
    (本家と同じ色にするためにはもう少しがんばれます)
  3. PNG としてセーブ
このように変換して、 /Library/Input Methods/GoogleJapaneseInput.app/Contents/Resources にある等価なアイコンに上書きすればOKです。 見た目にこだわる人はお試しください! PS この Blog も Google Japanese Input で書いてみました。悪いけどことえりさんサヨウナラ。
 KLab若手エンジニアブログのフッター