KLab若手エンジニアの これなぁに?

KLab株式会社の若手エンジニアによる技術ブログです。phpやRubyなどの汎用LLやJavaScript/actionScript等のクライアントサイドの内容、MySQL等のデータベース、その他フレームワークまで幅広く面白い情報を発信します。

2014年技術職新卒研修(十八日目)

ブログ更新も二週目が回ってきました!

こんにちは、新卒Hです。

丁度第一回目のブログを書いた時にはUnity実習の初回だったわけですが、いまだにUnityとはお友達になれておりません(´・ω・`)



//-----------本日の内容-----------//

//●Unity実習

//・相対速度の実装

//・物体を投げる

//●DB基礎講座

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●Unity実習


・相対速度の実装

自分は現在、オープンワールドで自転車を動き回らせるような動きを実装しようとしているのですが、動いている物体の上の物体の速度の扱いに困っていました。

実装の関係で、直接速度ベクトルを足し合わせることができず、一人でうんうん唸っていました。


そこに、メンターの方のアドバイスが、

「子オブジェクトなら親オブジェクトの動作についていくよね」

動作主体の自転車を常に現在地点の地面のオブジェクトの子供にしてしまえばよいのだと。


必ずしも正しい物理現象をトレースする必要はなかったわけです。

求める動作をより簡潔に実装出来る方法を探す努力の大事さと、発想の転換でさらっと解決することがある、というよい経験でした。(画像)


●DB基礎講座


DB基礎講座では、リレーショナルデータベースの特徴や要素、用語の解説、そもそもなぜデータベースを使うのか?といった基礎知識を学びました。

明日以降の、実習に向けた準備運動といった形で、明日からの実習に気合が入りました。
自転車

2014年技術職新卒研修(十七日目)

こんにちは、新卒Gです。

ここ最近はずっとUnityを使った実習を行っています。
いつもは他の講義が予定されている日が多いのですが、今日は一日中Unity実習でした。


Unity実習はUnityでゲームを作るだけではなくて、GitHubやその他のツールを使って、
実際の業務の練習になるように進めています。

特にGitHubを使ったソースコードの管理やコードレビューは重要な要素です。
また、Unityの課題はそれぞれが苦手とするものを取り入れたりと、先を見据えた実習となっています。


私の課題はUnityのパーティクルシステムなど便利な機能を使わずにエフェクトを作るというものです。
自分自身でエフェクトを実装しなければならず、3DCGの基本的な知識を必要とするので、
自分の知識不足に悩まされています。

今日は火花が散るようなエフェクトを実装していました。
球形のオブジェクトを四方八方に飛ばすエフェクトと球が次第に大きくなるような爆発エフェクトを作りましたよ!
エフェクトがあるとゲームが華やかに見えますね。(画像)

でも、やっぱり綺麗なエフェクトを作るのは大変です。
なかなかいい感じのエフェクトが作れず、味気ないものばかりになってしまいます(泣)

もっとかっこいいエフェクトを作っていきます!


来週も引き続きUnityの実習が続きますが、MySQLの講義も始まるのでがんばっていきたいと思います!
花火

2014年技術職新卒研修(十六日目)

こんにちは!フィリピンからの新卒のFです。

今日で技術研修16日目でした。

今日もUnity実習とWebの仕組みの講義・実習に頑張っています。

残り17日で、時間が立つのは早いですねー


【振り返り】


まず、振り返りから始めます。

技術研修が始まる前にとても不安でした。

最初の研修のころはわからないことばかりで社内でへらへらしていて、周りに質問をしっぱなしでした。

しかも、どこから何を質問すればいいかわからなかった時が多くて、質問される方は大変そうでした。。(涙)

それでも、誰に聞いても優しく説明してくれるし、

「大丈夫だよー☆」と笑顔励ましてくれた先輩、講師や仲間が多くて、頑張れる気持ちになりました。

初のiOSゲーム開発経験、初のUnityプロジェクト。。

見慣れない黒いスクリーン、開発ツール、OSやMacなど..いろいろありましたね。。。

そんな日々もあったねーと笑えます。

今でもわからないことが山ほど多いです。

ただ、前と違って、今は、「何がわからないのか」、「わからない時はどうすればいいのか」を

もうわかっているし、質問の仕方も研修で学んできました。


【Webの仕組み講義】


今日はWebの仕組みの講義三日目(最終回)でした。

viとちょっとだけ仲悪くなった瞬間がありましたねー

だって、キーボードの↑、↓を押したらABCDとかが入力されるもん。。T.T

この間最初の設定のつづりを間違えて、最初から長い手順のやり直しをしないといけなくなったとか。。

でも、ミスしたからと言って、落ち込みはしません、なぜかというと、そのミスを分析して二度とやらないように

頑張ったら将来やくに立つと思います。


【実習】

◆Unity

Unityの研修2週目です。先週できなかったことはできるようになっているからちょっとなれてきたのかなと思います。

苦手なこと、やりたくないこと、そして、この研修でしかできないことを今週の実習のテーマです。

自分は、研修中のみんなをキャラクターにして、辛くなったら変なアニメーションをさせて笑おうと決めました(笑)


◆Github:

バージョン管理もこの研修で初めて使いましたので、なかなかなれない。

なので、朝30分、帰る前に15分ぐらい練習しています。この間、操作にミスして、ファイルがごちゃごちゃになったのでリベンジします。

Githubを絶対使いこなすと決意しました!


覚えることがいっぱいありますが、毎日、習っていることを忘れていなければ、そんなに大変ではない気がしてきました。

貴重な時間を無駄にしたくないです。少し大人になったかもしれませんね(笑)

unity-c

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