KLab若手エンジニアの これなぁに?

KLab株式会社の若手エンジニアによる技術ブログです。phpやRubyなどの汎用LLやJavaScript/actionScript等のクライアントサイドの内容、MySQL等のデータベース、その他フレームワークまで幅広く面白い情報を発信します。

2014年技術職新卒研修(二十四日目)

お久しぶりです、新卒のCです。

ブログの担当も3周目に来ました。

みなさんよろしくお願いします。


今日はガッツリとPHPの実習です。


お題に上がっている掲示板の制作も大詰めです。


私はPHPやMySQLは、今までまともに触ったことがなかったので、

初心に帰って伸び伸びと制作に取り組むことが出来ました。


下手に効率やコードの綺麗さは考えずに、まずはPHPに慣れるというのを意識してコーディングしました。


本当はMVCを考えて設計して、クラス分けしてetcと調べながら色々やりたかったのですが、

慣れない環境でそれをやってしまうと確実に作業が遅延していくのが

過去の経験から目に見えているので、グッと我慢して要件を満たすことを最優先しました!


普段何となく使っている掲示板ですが、

いざ自分で作るとなると確認画面が足りなかったり、

空白のまま投稿できてしまったり、

HTMLタグやJavascriptを投稿内容に埋め込むと

実行できてしまったり(人様のページではやってはいけません!)

とにかく穴だらけでした。


そういったことを体験しつつ、寄り道をしなかったおかげか

なんとかお題の要件は全て満たすことができました。


そしてブログに載せるとのことだったので、CSSで軽くデザインを整えました。


今回の実習で行ったことはシンプルな内容でしたが、

初めてのことが多かったので過ぎる時間があっという間でした。


この後に残っている他の実習も、充実できるように頑張りたいと思います!
掲示板

2014年技術職新卒研修(二十三日目)

こんにちは、新卒Bです。

PHPの研修が始まり、土日を挟んで研修再開です。

普段C++やJavaを書いていたので、若干ファーっという感じになりつつも

いろいろ試行錯誤しながら進めています。


本日の研修スケジュール--------------

・PHP実習

・セキュリティ講座

-------------------------------------------------


-------------------------------------------------

【PHP実習】

-------------------------------------------------

自分たちで掲示板を作ってみようという課題のもと、個々に課題を進めています。

DBの設計やセッションなど、これまであまりきちんと触れてこなかった部分のため、

いろいろ調べつつ進めていっています。

文字コードのせいで表示が「???」としか表示されず、頭の上にも?が出ているような状況もありました。


-------------------------------------------------

【セキュリティ講座】

-------------------------------------------------

DBへの攻撃手段やリソースの保護など、セキュリティに関する分野について学びました。

SQLインジェクションやクロスサイトスクリプティングなど、

IT関連のニュースなどでは目にする機会もある攻撃方法の手法や対策など、

これまで自分たちが使ってきたアカウントやフォームなどに

どのようなセキュリティ対策が施されているのかを学びました。

また、ソーシャルゲームの製作において避けては通れないチート対策や

リソースの保護などについても意識することができました。


これまで、クライアントサイドのネイティブ環境でのプログラムを中心にやってきたので、

Webやサーバ、DBなどが関わってくる場合の開発はあまり経験がないため、

今後そちらの開発に関わったり、実際にやりとりする場合を想定しながら、

これからの研修に取り組んでいきたいと思います。

b

2014年技術職新卒研修(二十二日目)

新卒Aです。本日からPHP実習が本格的に開始されました。

私にとっては懐かしいHTMLと、逆に真新しい分野のPHPを使用しているので、

楽しい一方、頭を抱えてしまうという状況に陥っていました。


PHP実習

今回の実習で行う課題は掲示板作りです。

昔自分で作った恥ずかしいWEBサイトでは、レンタル掲示板を使用していたので、

今回実際に自分で掲示板を作ることで、10年くらい前の思い出に浸れると思います。

午前中はMySQLを用いて、掲示板で使用するテーブルの構成をどうしようかとずっと考え込んでいました。

昔大学のときにC言語でやったリスト構造みたいなことをすれば

投稿や投稿に対する返信の管理ができるんじゃないかな・・・。

などと考えながらPHPやHTMLやMySQLに関して検索していました。

管理方法に関しては、紙に絵で書いて試行錯誤設計をしていました。


MySQL講座 / 実習

今回MySQLの機能を使って、このようなことができるという実演が多かったと感じました。

先週の復習も兼ねており、いろいろと思い出す一方、

「あっこれは資料見返さないとできないだろな」と感じる複雑な機能もたくさんありました。

実習内容や講義資料は、PHP実習の際の強い味方になるような気がします。


PHP実習

再び実習に戻り、頭を抱えながらテーブルの構成について考えていました。

講師の方の貴重な意見をもとにテーブルの構成をブラッシュアップすることに成功し、

なんとか作成プランは、立てられそうな気がしてきました。

一応、掲示板自体はphpファイル間での変数引き渡しくらいはできるようになり、

これから巻き返しをしていこうかと思っています。


周りの同期は最低要件を満たしているようで、進捗は結構バラバラみたいです。

なんとか追いつけるよう頑張りたいと思います。
DB小
 KLab若手エンジニアブログのフッター