KLab若手エンジニアの これなぁに?

KLab株式会社の若手エンジニアによる技術ブログです。phpやRubyなどの汎用LLやJavaScript/actionScript等のクライアントサイドの内容、MySQL等のデータベース、その他フレームワークまで幅広く面白い情報を発信します。

2014年技術職新卒研修(二十七日目)

みなさん、こんにちは!

フィリピンからの新卒Fです。


今日は一日PHPの課題に取りかかりました。

進捗は? いや、まだ聞かないでください(涙)

でも、あと少しですよ~

基本的なところはほぼできていますが、微妙にズレがありますよね。。^^;


今日も講座がないので、一日のスケジュール、やったこと、失敗したこと、困ったこと、良かったことなどについてを話したいと思います。


☆朝会

はい、一日は朝会から始めます。連絡事項、注意点、アドバイスなどをいただいている時間です。


☆チャットワーク・メール・カレンダー日報の確認

→まずメールを見ました。大事な連絡や締切などをチェック


☆PHP課題パート1


PHPの課題の続きの作業を開始しました。


【データベース構成の整理・データベース構成の変更によって、関係のあるファイルの変更】 → OK

【投稿機能追加】→OK

【投稿削除機能の追加】 → OK

【コメント追加機能の追加】 → OK


最初は、ページ遷移と値の渡し方に悩んでいたので、今日ページを増やして、値の渡し方やページ遷移などを練習しました。

よし!順調だ!今日中で終わりそう。ってホッとしました。


☆ランチ

今日はEnglish Lunchでした。 お昼ご飯を食べながら英語をひたすらしゃべる楽しい時間です。

いろいろな国の方とおしゃべりするのが好きなので、なるべく毎週火曜日と木曜日に参加しています。


☆PHP課題パート2


はい、作業を開始しました。


【コメント削除機能の追加】


実行しました。


「あれ?」

「なぜ?」

「え、ストップ!!」 

 

。。全部消えました。どこかで間違っていましたね。

。。。進まない。。いや、ここから進みませんでした。。


ロジックの間違えだったみたいですね。。

自分で考えて、あまりにも時間がかかってたので、講師に相談することにして、一緒にロジックを考えてくださいました。


今日完成できなくて悔しいですが、どこで失敗したのかをわかったので、次回そこを直そうと思っています。


そして、今日もみんなの大笑いで終わりましたので、良かったです(笑)

掲示板成果

2014年技術職新卒研修(二十六日目)

こんにちは新卒Eです。


6月も残り僅かとなり、本配属が近づいてきました。

今からドキドキですね!


本日の研修内容========

1.PHP実習

===================


【PHP実習】

 昨日に引き続き、kg-globalというDietCakeを拡張したフレームワークを活用したPHP実習です。

 先週は、vimを利用し掲示板の制作を行っていましたが、

 今週はPhpStormを利用して掲示板の制作に挑戦しています。


 フレームワークを用いたことで、データベースとの連携やPHPの記述が簡単で、

 実習の最低要件は先週よりも早くクリアできる見通しです。


 そこで、今週は先週組み込めなかったリレーショナルデータベースの特徴の一つである、

 インデックスやトランザクション機能を活用し、掲示板を制作してみる予定です。 

 今週の取り組みで、よりデータベースの理解を深めていきたいと考えています。


 また、フレームワークはMVCモデルを採用しているということで、

 MVCモデルの理解もより深めていきたいですね。

掲示板賞


2014年技術職新卒研修(二十五日目)

こんにちは新卒Dです。

14年度新卒、技術研修はPHP実習、

掲示板作成の中間発表を行いました。


また講習としては、MySQLのインデックス、トランザクション

について学びました。


-------------------------------------------------

【PHP実習】

-------------------------------------------------

昨日までPHP実習前半として、掲示板の作成を通して

PHPの基本的な知識、DB、Apacheと連携したWebアプリの仕組みについて学びました。


今日はそれぞれが作成した掲示板の発表を行い、

苦労した点、頑張った点などを共有しました。


私はPHPの基礎的な知識、プログラム構成について特に気をつけて

掲示板の作成を行いました。

それぞれの発表はプログラムやDBの構成、力を入れた部分などが違っていて個性が出ていたと思います。


引き続きPHPの実習後半として、次はWebフレームワークを用いて

掲示板作成を行います。

Webフレームワークの使い方を通して最近のWebアプリの構成について

学んでいきたいと思います。


-------------------------------------------------

【MySQLのインデックス、トランザクション】

-------------------------------------------------

MySQLの講習で学んだインデックス、トランザクションについて

更に詳しく、その使い方、注意すべき点について学びました。


特にゲームアプリにおいてレスポンス時間は重要なので

インデックスを正しく設定すること、SQL文に対してDBがどのように

動作するかを想定し、設定することが重要だと感じました。


またトランザクション処理を用いて、データの整合性を保ち、

障害が発生しないようにすること、ロックが必要な処理において

正しく動作するように注意すること問題が起きないように設計することが

大切だということを学びました。


Webアプリケーションにおいて現在、フレームワークを用いることが多く

その利用方法学び、これからの業務に活かせるようにしていきたいです。

インデックス

 KLab若手エンジニアブログのフッター