KLab若手エンジニアの これなぁに?

KLab株式会社の若手エンジニアによる技術ブログです。phpやRubyなどの汎用LLやJavaScript/actionScript等のクライアントサイドの内容、MySQL等のデータベース、その他フレームワークまで幅広く面白い情報を発信します。

2014年技術職新卒研修(最終日)

皆さんこんにちは、KLabの技術職研修担当です。


約1ヶ月をかけて行ったKLabの新卒技術職研修も本日で最終日でした。

最終日ということで、本日は新卒の皆さんに研修を通しての感想と、これからの意気込みを書いてもらいましたのでご覧ください。

新卒の皆さんのこれからの活躍に期待しています!


---------------------------------------------------------------------------------


新卒Aです。

長かった研修も終わりました。お世話になった先輩社員の方々には感謝しきれません。

私はブラウザーゲームの案件に入ることになり、サーバー関係の仕事をすることになりました。

研修期間中、サーバー関係の技術を勉強しましたが、まだ不慣れなところもあり、頑張りたいと思いました。

最後に14年入社の同期や研修を運営してくださった関係者には感謝しきれません。本当にありがとうございました。


新卒Bです。

5月の後半から始まった技術者研修も最後を迎えますが、これまでやってきた知識を再確認したり、

曖昧だった部分や知っていたけど使ったことがなかった技術を学ぶことができ、成長を実感できる研修でした。

これから配属先で始まる業務の中で、今回学んだことを更に深めながら、より多くの知識や技術を身につけ、

よりよいものを作っていけたらいいと思います。


新卒Cです。

あっという間の研修も終わってしまいました。

私は学生時代に自由奔放にしていたこともあって、自分を制御して作業することに苦労しました。

これから本配属になっても、新人ならではのアグレッシブさを残しつつも、自分を律した堅実な仕事をこなせるように頑張りたいと思います!


新卒Dです。

長いようで短かった研修も今日で終わりました。

非常に濃い有意義な時間を過ごせたと思います。

研修で得た知識を活かして頑張っていきたいです。


新卒Eです。

無事配属先も決まり、明日から本格的な仕事がスタートします。

配属先では、今までしてこなかった新しいことに挑戦できそうで楽しみです。

また、出勤時間が研修のときより遅くなるので、

通勤ラッシュに頭を悩まさずに済むのがとても魅力的です。


新卒Fです。

今日はようやく研修が終わって、明日から本番です。

個人的に楽しかったです。

わからないことばかりだったので最初は不安でした。

でも、全然大丈夫でした。

同期はみんなお互い支えながらタスクや課題をやっていました。

習ったことはたくさんありますが、一番いいのは、

問題をどうやって解決するかを習いました。

なにを学んだかのではなく、どうやってわからないことをわかるようになる。

明日から、みんなと一緒に頑張ります!

ありがとうございました。


新卒Gです。

長いようで短い研修が終わりました。

今回の研修で知らないことを知ることができたし、曖昧にしていた部分の理解も深まったのでとても勉強になりました。

配属先でも習ったことを基盤に色々なことを吸収して、貢献していきます(`・ω・´)ゞ


新卒Hです。

最初思っていた以上に早い1ヶ月半でした!

初めての作業が多く思ったように行かないものも多くありましたが、

楽しく研修を終えられたこと、身につくことが多かったこともあり良い研修を終えられたと思います。


新卒Iです。

本日、最後のPython発表の後、ようやく正式にチームに配属されました。

どきどきしながら、新しいチームのリーダと業務の内容を確認しました。

新しい仕事が始まるので、もちろん分からないことは多いと思うけど、

今まで身に付けた勉強する方法を活用できれば、どんな困難でも乗り越えると信じています。

これから、更に頑張りたいと思います。

今まで、私たちに指導をしてくれた先輩たちにも感謝を申し上げます。


新卒Jです。

長いようで短い技術研修でした。

私のつたない文章力で内容が伝わったかは不安ですが、楽しく勉強できました。

最後に、読んでくださった皆さん、お世話になった先輩方、ともに苦楽を共にした同期のみんな、

本当にありがとうございました!


新卒Kです。

楽しかった研修がついに終わってしまいました。

研修期間はみんなの半分しか受けることができませんでしたが、

どれも未経験のものばかりだったため多くのスキルを身に着けることができたように思います。

特に、一切知識のなかったサーバ側の研修は私にとって新しいことばかりで非常に楽しめました。

研修が終わってからも、新しい技術やスキルアップのための勉強を怠らず、上を目指して頑張っていきます!
集合

2014年技術職新卒研修(三十二日目)

こんにちは、新卒Kです。


さて、技術職新卒研修も残すところあと一日となりました。

来週月曜に発表される配属先が楽しみです。


現在はPythonのフレームワークを使った掲示板作成をやっています。

この研修で初めてPythonに触れましたが、個人的に苦手だなといった感じです。



本日の研修

・Python実習

・DSAS概要



【Python実習】

掲示板としての最低限の機能が実装が完了。

残った時間で、ユーザー管理とレイアウト周りをやっていました。

成果プレゼンまでには完成させたいです。


【DSAS概要】

社内インフラについての基礎知識を学びました。

私自身、インフラ側の知識や技術には疎いので、配属前に基礎を学べて非常にありがたく感じました。

配属先はまだわかりませんが、しっかり予習しておきたいところです。

2014年技術職新卒研修(三十一日目)

こんにちは、新卒Jです。

研修も残りわずかということで、みんなラストスパートをかけて頑張っています!


今日は一日中Python実習でした。

課題内容は掲示板ということなので、PHPで作ったものを移植させるのがメインなわけですが・・・

PHPで書いたことをPythonでどうやって書くの?って感じの疑問がたくさんあります。

また、Pythonもですが、フレームワークの使い方も勉強しなくちゃいけなかったりで結構大変ですね(T_T)

Pythonは書き方が独特で、僕はつい癖でセミコロンを付けたりブロックに{}を使っちゃったりしちゃいますが、

Pythonはインデントでブロックを分けているのでスペース一つでも多いとエラーになってしまうのでつまづいてますね。

それでも、周りの同期や講師の方の力を借りてなんとか形になってきています。


ちなみにあんまり関係ないですが、周りはIDEにPycharmを使っている人が多いですが、僕はvimを拡張して使っています。

自分の好きなように環境を変えられるので結構気に入ってます。


研修も残り2日ですが、最後まで気を抜かずに頑張っていきたいです!

それでは!ノシ

掲示板python


 KLab若手エンジニアブログのフッター